だるまっ子 第4号

令和2年7月発行

大雨が続いた今年の梅雨、子供たちが運動場で遊べたのは、数えるほどでした。一方、、2年生が育てているミニトマトやキュウリ、ナスは元気で、あっという間に大きくなっています。「先生、キュウリがこんなに大きくなっているよ。」収穫する子供たちのうれしそうな声が、校長室まで聞こえてきます。校庭で蝉の抜け殻を見つけました。夏はすぐそこまで来ています。

ソーシャルスキルトレーニング

ソーシャルスキルとは、「人との関わり方や集団行動を上手に営んでいくための技能」のことです。各学年に合わせた内容で、授業が行われました。・・・・

今号の掲載内容

  • 切り絵教室
  • リレー会応援ありがとうございました
  • 8・9月の主な予定

だるまっ子 第4号(PDF版)ダウンロード


だるまっ子 第3号

令和2年6月発行

穏やかで 心豊かな学校に

学校が再開して、1ヶ月が過ぎました。本来なら、4月5月が「出会い」、6月7月は「定着」のステージなのですが、今年度は、6月が、担任や新しい教科、学習内容との「出会い」となりました。子供たちの授業や休み時間の様子をみると、緊張感も溶けて素の自分が出せるようになってきたように感じます。その一方、「新しい生活様式」に従った学校生活や、暑さもあって心身共に疲れがたまってきている様子も見受けられます。なかには、いらいら感を抱えている子供もいます。・・・・

今号の掲載内容

  • 今月の子供の学びから
  • 学校生活を取り戻す
  • 7・8月の予定

だるまっ子 第3号(PDF版)ダウンロード


だるまっ子 第2号

令和2年5月発行

学校の再開にあたって

2ヶ月以上の臨時休校を終え、5月25日より学校を再開します。この休校中、大人も子供も外出が自粛され、大型連休中も外出もできずに、相当なストレスがあったことと思います。また、保護者の方の中には、在宅での仕事に切り替わった方、営業の自粛を余儀なくされた方、ウイルス感染リスクの中を勤務せざるを得なかった方もいらっしゃったと思います。そのような中、子供たちの在宅学習を見守っていただいたことに感謝いたします。ありがとうございました。
 待ちに待った学校が始まりますが、子供たちは、生活リズムの乱れや運動不足、学習が思うように進まなかったなど、いろいろな問題を抱えていることと思います。学校では、こうした状況をご家庭と連絡を取り合いながら、子供たちを迎え入れていきます。心配なことについては、担任を始め学校職員やスクールカウンセラーにご相談ください。

今号の掲載内容

  • 臨時休業期間中の対応ありがとうございました
  • 今後の行事について

だるまっ子 第2号(PDF版)ダウンロード


だるまっ子 第1号(PDF版)ダウンロード